まじめに向き合うアラフィフの婚活

現実に目を背けたくなるアラフィフ世代の婚活。でもキビシイ状況だからこそ向き合って見直していきませんか?

アラフィフから始める婚活~まず壁を破ろう!~

f:id:konkatsumiddle:20211127210353j:plain

 

アラフィフ・ミドルの方へ…

理想の相手に巡り合いたい。そのためには先ずどんなアクションをすればいいのか?

 

本ブログをご覧になっている皆様はきっとこのように思っておられるのではないでしょうか?

 

「この歳になってから婚活するなんて遅すぎるんじゃないか?」

「婚活といっても長らく異性とのお付き合いもしてないし、すっかり感覚は鈍ってしまったしなあ…(*ゝω・*)

 

このように嘆くアラフィフ世代の男性と女性はたくさんいらっしゃると思います。

 

でもですよ、令和時代の世、

実に大勢のミドル世代が婚活を頑張ってるんですよー!(´▽`)ノ

 

確かに20代や30代に比べたら絶対数には適わないものの、従来からある結婚相談所や婚活支援サービス、そして今流行の婚活アプリ等…様々な媒体を使って大勢のミドル世代が奮闘しています。

f:id:konkatsumiddle:20211206174004j:plain

婚活アプリ

f:id:konkatsumiddle:20211206174106j:plain

結婚相談所・支援センター

 

それはアラフィフ世代の「婚活日記ブログ」をネット検索すれば一目瞭然です。

ここでは多すぎて紹介しきれないので、リブログや引用はしませんが、それはそれは皆さん(特に女性)人生かけてやってます。

 

f:id:konkatsumiddle:20211206174245j:plain

結婚紹介所(皆さん真剣!)

 

かく言う私も40歳ちょうどでバツイチとなりました。

 

そしていざコンカツ(その当時はマイナーなワードでした)しようと、さしずめ、身近な女性(仕事関係だとか飲み屋で知り合った女性)からアプローチしました。でも、結婚前の頃のように上手く進めません。何人にも撃沈されました!

 

あれ?「バツイチ」ってモテるんじゃなかったっけ?なんでだろ?

 

でもよく考えて見たら、結婚していた5年程の間に女性へのアプローチってどうだったっけ?って。。。何と言いますか、その感覚を忘れていたんですよね。

 

その前に自分が「再婚をしたいのか?」「恋人がほしいのか」わからずに「とにかく付き合う相手を作りたい!」ていう思いだったんですね。。。。

 

”道に迷ったら元の道まで戻れ”とは言うものの

”恋愛”をしていた頃の自分を結婚前(一応恋愛結婚でした)まで遡ってイメージしても、その感覚は思い出せません。

結婚してから異性関係にはほとんど無頓着になってしまっていたのですね。真面目でしたから

人によっては何十年も恋活のブランクがあって、その頃の気持ちなど殆ど思い出せないのではないでしょうか?(*ゝω・*)ノ。

なんせ、ほんの5年程のブランクがあった私がそうなのですから。。。

 

まず自分の内部に問いかけよう!自分がどうしたいのか?

 

まず、婚活をされようと考えたおられる皆様に「一体自分は何を求めているのか?」

をぜひ自問自答して頂きたいと思います。

 

◆とにかく理由は何でもいいから早く結婚したい!

 

◆世間体があるし、よほど酷い相手(結婚条件としての)でなければ結婚したい!

 

◆一生一人は寂しいから結婚したい!

 

◆子供がほしいから結婚したい!

 

◆そもそもケッコンというより恋人がほしい!

 

◆とにかく身も心も寂しいからそれを満たす相手がほしい!

 

◆「婚活」という名のもとでゲーム感覚で異性をゲットしたい!結果より経過を楽しみたい!

 

アクションを起こされる前に、まずこのあたりから突き詰めて考えていくことが結果的に皆様が望む色んな形でのゴールインへの近道だと思いますよ!(^^)/

 

まずここから「壁」を破る準備をしましょう!

 

 

もっと真面目に向き合いたい方へ  ↓ ↓ ↓

婚活する50代前後。。。いわゆる「アラフィフ世代」へのメッセージ – アラフィフによる「アラフィフ世代」のための婚活ブログ